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接遇チーム

当院の接遇チームの紹介です。

Hospitality

接遇研修会を開催しました(2018年6月22日)

平成30年6月22日 株式会社ローソン運営本部「心のこもった接客」担当 清水とみか先生をお迎えして、「患者様満足および職員満足について考える接遇研修」を開催しました。

清水先生との出会いは、昨年度に行われた日本医療マネジメント学会での講演を拝聴し、当院の接遇チームリーダーが一目ぼれした方です。お忙しいスケジュールの中、当院へ来ていただき、とにかく明るく、笑顔の絶えない充実した研修会となりました。

朝7時半からお忍びで院内をラウンドし、たくさんのステキだったところを教えていただきました。

能代厚生医療センターが、もっとステキになれる課題例として・・・

  • 自然になるまで本気で挨拶しましょう。
  • 適切な笑顔やミラー表情で対応しましょう。
  • 前後1秒しっかり目を合わせましょう。
  • 「私にきいて下さい!」オーラを出しましょう。
  • 「私たちは見られている」私が病院の代表です。
  • 「全員で少しずつ」をめざしましょう。

全員で少しずつ、小さな1つ必ず行動を開始することで、小さな積み重ねが大きな変化を起こします。その全てが患者さん 職員自身の「ヨカッタ!」に繋がるとのことです。

↓こちらの様子は、クッキーを持ってペアの人に「クッキー~♪クッキー~♪おひとつ  いかがですか?」と目を合わせて笑顔で渡す練習をしました。「クッキー」と言うことで口角が上がり、笑顔の練習につながるんですよ!

  • 院長と看護部長が実践中!!とても素敵な笑顔です(^o^)

職員の意識と行動を変えるためには、自ら口に出すことが大切で、参加者全員が「私の行動宣言」を記入しました!

  • 名札ケースの後ろに入れて、意識して毎日宣誓カードを確認!

職員がしい!患者さんがしい!全員のチームワークで「ありがとう!」と言われる仕事をこれからも頑張ります!!

清水とみか先生、ありがとうございました。また能代厚生医療センターにいらして下さい!

お待ちしております(*^_^*)