接遇チーム
当院の接遇チームの紹介です。
Hospitality
接遇研修会を開催しました(2018年6月22日)
平成30年6月22日 株式会社ローソン運営本部「心のこもった接客」担当 清水とみか先生をお迎えして、「患者様満足および職員満足について考える接遇研修」を開催しました。
清水先生との出会いは、昨年度に行われた日本医療マネジメント学会での講演を拝聴し、当院の接遇チームリーダーが一目ぼれした方です。お忙しいスケジュールの中、当院へ来ていただき、とにかく明るく、笑顔の絶えない充実した研修会となりました。
朝7時半からお忍びで院内をラウンドし、たくさんのステキだったところを教えていただきました。
能代厚生医療センターが、もっとステキになれる課題例として・・・
- 自然になるまで本気で挨拶しましょう。
- 適切な笑顔やミラー表情で対応しましょう。
- 前後1秒しっかり目を合わせましょう。
- 「私にきいて下さい!」オーラを出しましょう。
- 「私たちは見られている」私が病院の代表です。
- 「全員で少しずつ」をめざしましょう。
全員で少しずつ、小さな1つ必ず行動を開始することで、小さな積み重ねが大きな変化を起こします。その全てが患者さん 職員自身の「ヨカッタ!」に繋がるとのことです。
↓こちらの様子は、クッキーを持ってペアの人に「クッキー~♪クッキー~♪おひとつ いかがですか?」と目を合わせて笑顔で渡す練習をしました。「クッキー」と言うことで口角が上がり、笑顔の練習につながるんですよ!
職員の意識と行動を変えるためには、自ら口に出すことが大切で、参加者全員が「私の行動宣言」を記入しました!
職員が楽しい!患者さんが嬉しい!全員のチームワークで「ありがとう!」と言われる仕事をこれからも頑張ります!!
清水とみか先生、ありがとうございました。また能代厚生医療センターにいらして下さい!
お待ちしております(*^_^*)